和菓子日記

日々美味しく頂いている和菓子・和スイーツを記録しています

はじめまして

和菓子の好きな私は、最近、日本人の和菓子離れについての記事を目にして、驚きました。

news.yahoo.co.jp

 

確かに、次々に、欧米、他のアジアの国々のスイーツのブームが到来しているところを見ると、和菓子離れと言われても仕方のない世の中だし、和菓子の専門家の方々にとっては、何を今更という感じのことでしょう。

しかし、私にはショックでした。幼い頃から慣れ親しんできた和菓子。その良さが認知されなくなってしまったらどうしようと。

美味しさという土台の上に、華やかさと素朴さとを併せ持つ和菓子。日本人の精神・センスが凝縮された、日本独自の芸術的資産ともいえるように思います。日本文化として守っていきたいものです。

 

ということで、私自身が日々美味しく頂いている、和菓子について記録し、和菓子の良さを少しでも発信していけたらと思います。

よろしくお願い致します。